「卒園児さんの日」&「地域の皆さんの日」

ピッピ保育園は、2025年3月末をもって、ピッピみんなの保育園に統合、閉園の予定です。
そこで、今までお世話になった荏田西地域の皆さんへ感謝の想いをお伝えするために、今年度は「ほいくえんにあそびにきてね」という取り組みを始めました。この取り組みに4人のインターンシップの学生も参加しています。

11月19日には、コロナ禍で開催できなくなっていた「卒園児さんの日」と「地域の皆さんの日」として、どなたでもきていただけるように、日曜日に開催しました。
久しぶりに再会した卒園児の皆さん、お顔を見ても誰だかすぐにはわからなかったりもします。ですが、すっかり大人になったお顔の中にあの頃の面影が・・・。でも、話はじめるとみんな小さかったあの頃に戻ったような気持ちにもなります。

お母さんたちが輪になって座ってお話しする様子も楽しそうで、保護者にとっても保育園は思い出深い場所だったことを感じる1日でした。
地域の主任児童員の方の「うちの子もピッピの一時保育にお世話になったんです。当時はとても助かりました。」というお話も伺って一時保育の大切さも実感しました。

インターンシップの学生も、卒園児さんと制作コーナを楽しんだり、お話ししたりと和やかな雰囲気でした。その場でボランティア登録をしてくれる方もいたり、まだまだ繋がっていかれるな!とこれからが楽しみになりました。みなさん、どんどん、ほいくえんにあそびに来てくださいね!(ピッピ保育園 園長 鈴木恵)