まちライブラリー@ぽけっとライブラリーと「食」で繋がる

まちライブラリー@ぽけっとライブラリーってご存知ですか?
 ピッピのご近所の市ヶ尾町のマンション一階のコミュニティ・スペースの和室で、毎月第2、第4土曜日に絵本などを自由に貸し出し、時には本の交換や提供もできる緩やかな文庫活動です。
 この主催者の水流添さんが、フードシェア*いちがおに「フードドライブ活動をしたいのですが?」と声をかけてくださいました。

 そして5月・6月と集めてくださった食品を届けてくださいました、ありがとうございます!

 声かけいただいたことで、私たちも「ぽけっとライブラリー」という素敵な活動に出会うことができました。

 4月にまちライブラリー@ぽけっとライブラリーを訪問しましたので、その様子も報告します。。


 子どもの絵本だけでなく大人の本も並べてあって、思わず、私も一冊、お借りしてきました。本屋さんでも図書館でもない、よそのおうちの本棚をのぞいて、ちょっと読んでみようかな、と思う本を借ります。

 そして借りた本についている小さなカードに、感想を書いて返します。返却期限は特に設けられておらず、緩やかなのですが、読んだら感想を書いて「また行ってみようかな」と思える雰囲気なのです。         

 これからも、フードシェア*いちがおの活動と繋がって、お付き合いしていきたいと思っています。よろしくお願いします。                   

*まちライブラリー@ぽけっとライブラリーの場所は

青葉区市ヶ尾町451−2 オクトス市が尾1号棟和室集会室 です。