スープの日

ピッピの給食を食べてみよう!ということで、

11月1日にスープの日を行いました。

当日は体調不良でお休みの方もいらっしゃいましたが、3組のお母さまとお子さまにご参加いただきました。

この日は今が旬のかぶを使った『かぶのおみそ汁』

【材料】幼児1人分

かぶ20g

かぶの葉10g

長ネギ2g

油揚げ1.5g

昆布0.05

粉だし(手作り)1g

水120ml

①昆布は水につけておく(30~1時間ほど)

②野菜・油揚げを切り、沸いた①の中に入れ、やわらかくなるまで煮る

③粉だしと味噌をとき入れて完成

作るところからみなさんに見ていただきました。

野菜の切り方やポイントをお伝えすると、おうちとの違いや気づきがあったようで、さっそくおうちでやってみます!と言っていただきました。

野菜を煮ている間に、ピッピでこだわっている出汁の作り方もデモンストレーションしました。

簡単に粉だしができることが驚きだった様子でした。

最後はみなさんで試食。野菜と出汁の味、具の大きさ、硬さなどご家庭との違いなども感じでいただきました。

皆さんに美味しいと言っていただき、同じ材料でも、野菜の切り方や、煮込む時間などで全然味が違う事も気づきであったようです。

離乳食のお子さまには、普通食からどのようにすればよいかなどの展開の仕方もお伝えし、離乳食用のおみそ汁もお子さまに試食して頂きました。

3組のご参加でお子さまはゴロンとしながら(小さい子が多かったです)、お母さまたち同士でお話したり、保育士・栄養士に質問したり、とてもアットホームな雰囲気で終わることができました。

後日、参加者様から、スープの日で教えてもらった通りに作ったら、お子さまが食べました!とご報告いただきました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。