ごはんでハッピー!

こんにちは!

本日のブログは、久しぶりに学生が書かせていただきます。

 

実は、、。

昨年度からピッピみんなの保育園で長期インターンシップ生として活動させていただいておりましたが、今年度からはアルバイトとして働かせていただくことになりました!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

では、早速ですが5/27の午前の体験についてご紹介します!

今日は久しぶりにのはらさん(一時保育)のお部屋にお邪魔しました。

雨が降りそうなどんより空でしたが、5人の子どもたちが来てくれました。

今までは、比較的たねさんのお部屋で過ごすことが多かったので、子どもたちとコミュニケーションをとりながら過ごしてきました。

しかし、のはらさんにはまだ年齢的に小さい子どもが多いので、大人は子どもが何をしたいのか顔や行動を見ながら考えて行動しなくてはならないのが新鮮でした!

曇り空が影響したのか、泣いてしまう子もいましたが、園にあるおもちゃで遊んだり、大人が抱っこをしてゆらゆらすると泣き止んでくれました。個人的には、さっきまで大泣きをしていた子が、抱っこをすることによって泣き止んでくれると、安心するとともに非常に達成感を感じます!!

そして、給食の時間になると…。

なんと、泣いてしまっていた子も、大きなお口を開けて美味しそうにご飯をパクパク食べていました。ピッピの給食はいつも美味しそうなので、泣いている子が泣き止む理由も分かります。

6月に入ると梅雨が始まるので、雨で元気が出ない日が続いてしまうかもしれませんが、地面にはカタツムリがいたり、見渡せばアジサイが咲いていたりなど、梅雨の中でもたくさんの発見がありそうなので、子どもたちと一緒に雨の日も楽しんでいこうと思います!