野菜を育てる

4月にじゃがいもの種芋を植えに畑に行きました。

ぼくの、わたしのお芋を植えるよ。

ひとりひとつずつ大切に植えていました。

大きくなるのが楽しみだね。

大きくなってね。

 

そして、テラスには野菜の苗を植えました。

きゅうりに、中玉トマト、パプリカ、オクラなどなど…。

これくらいの穴でいいかな?

みんなで水やりなどお世話をして、生長を見守っています。

一足早く植えていたスナップエンドウがたくさん実をつけました。

立派なお豆ができました。

 

そして、きゅうりも第1号が収穫できました。

 

第1号のきゅうりさん

 

お豆もきゅうりも、給食と一緒に美味しくいただきました。

 

畑のじゃがいもの様子を見に行った時に、隣の田んぼで田植えを見ることができました。

何してるのかな…気になるね。

 

これが田植え機なんだね。

 

「この緑の苗が、みんなが食べているお米になるんだよ。」

「ごはんのこと?」

初めて見る光景に釘付けの子どもたちでした。

 

そんな素敵な出会いもあったので、子どもたちと稲を育ててみようと思っています。

バケツ稲に挑戦予定です。

 

トピックス

次の記事

染めもの