おいもがいっぱいだ~!

あおいそらさん(3、4、5歳児)が、
ピッピふぁーむにじゃがいも掘りに行ってきました。

じゃがいもの根元に敷いてあった黒いビニールシートをはがすと、じゃがいもがたくさん顔を出しました。

「うわ~じゃがいもがいっぱい!」
「みて~こんなにおおきいよ!!」

みんなの歓声が響きわたります。

(「キャ~なにこれ~」とヘンな虫を見つけた小さいお友だちの声も聞こえてきましたが、「それはゲジゲジ」とすかさず冷静に答えている大きい子。頼もしい)

畑の土に手をつっこんでさんざんじゃがいもを掘ったあと、
「ねぇ、おいもほりはいつするの?」
おいも=さつまいも、のイメージが強いのですね…なるほど。
じゃがいももおいも、ということに気付き、納得。

自分で掘ったじゃがいもを両手いっぱいに抱えてにこにこの子どもたちでした。

帰りは鶴見川の鳥や魚を見つけながら元気にお散歩。
ピッピの学童保育『となりのいえ』で梅ジュースをごちそうになって帰ってきました。

みなさま、ありがとうございました。

**********

お土産にひとつずつじゃがいもを持って帰りました。

おうちでどんなふうに食べたか、
ぜひ教えてくださいね!