ピッピふぁーむのおたのしみ その2

カメだ!

アメンボ?

ふぁーむのもう一つのお楽しみは・・・生き物との遭遇です♪

畑に向かう間に見つけたカメ。側溝に入れてみると・・・のしのし歩く!

「カメってはやいんだね。走ってるみたい」「すごいすごいー!!」とみんな大興奮でした。

そして、あっという間にカエルを見つける子どもたち。捕まえるときは無言で集中していました。

捕まえたカエルを実際に見ながら、オスとメスの見分け方を教えてくれる子、

アメンボを見つけた子は、「およぎかたが、おもしろい!大きいアメンボはお父さんかな?」

とお話が止まらなくなり、活き活きとした姿に出会えました。

子どもって、一瞬で自然の世界に入り込めるんだなぁ・・・と感動でした。

子どもも大人も楽しめた素敵な時間となりました。