おうちで離乳食〜ピッピの給食レシピ〜

離乳食いろいろ
ママたちの呟き〜

「食べないんです」「いくらでも食べちゃんうんです。」どっちもあるよね。

どのくらいの量、食べればいいの?どのくらいの大きさがいいの?柔らかさは?
柔らかくて食べやすいと、丸呑みしがちになっちゃうこともあるみたい。

「大きさ」や「かたさ」は大事!
しっかり噛むとと満足感得られるよ。咀嚼の様子を見ながら大きさを決めると良いかも。

あーでも、「教科書とおりに進めなきゃ」だとしんどいし。
ちょっと先輩ママに聞いてみたいときもあるよね。
保育園では、どんなふうに離乳食をすすめているのかなー。

 完了・後期

完了・後期

初期

おまけ

スプーン選び
サイズ・深さ、素材はどうかな?
ちょっと気をつけてみてください〜スプーンにどのくらい食べ物が残っているかな?
お気に入りのスプーンがあるかも。

掴み食べが大事
ペーストも手で口に運んでみる。
五感や好奇心を刺激します。
「よごさない工夫」も!

食事のかんきょう
しっかり足を床につけて食べるともぐもぐしやすくなるみたい
「咀嚼してごっくん」が大事。
お母さんやお父さんはどこに座る?
〜ちょっと、
気にしてみてね〜

 

2020年度

前の記事

ピッピの七夕