藍染めのハンカチ、できた〜!

あおいそら(3,4,5歳)のこどもたちは、今日は藍染めをしました。

木綿のハンカチに1つ1つていねいに輪ゴムで絞りの模様をつくって(この下準備は昨日がんばってやっておきました)藍色の液に浸しました。

「くさ〜い!」とか「うあ〜!みどりになったぁ」と大騒ぎです。5分浸しては空気に5分晒し、また浸しては空気に晒し…3回繰り返してその後は綺麗にお洗濯。
最後までがんばってくれた子は数人でしたが、洗ったハンカチから輪ゴムを外すのはみんなでやりました。出来上がりの素敵な模様にみんな、大満足でした。

ハンカチは敬老の日のプレゼントとして、おじいちゃん、おばあちゃんに贈る予定です。
                 (保育士 鈴木)