あけましておめでとうございます。

ご家族お揃いで楽しいお正月を過ごされましたか?
さて今日はもう5日。
ピッピ保育園では、ほとんどの子どもたちの元気な顔がそろってきて、たこあげやはねつきなど、お正月ならではの遊びを楽しんでいます。

私は、毎日保育園の日誌を書きます。読んだ人には「お天気ばっかりね」って笑われてしまうのですが、書き出しはいつもお天気のこと。
曇りがちの寒い日です…とか、晴れて暖かくなりました…とか。
ピッピの子たちに、お天気は大事です。いつもお天気と共にあり、日々を過ごしています。考えてみますと、これはとてもうれしいこと!!なのです。
あたたかいおひさまありがとう。かぜがつめたいですねえ。きょうのあめはちゅうりっぷさんがよろこぶね。きれいなあおぞらうれしい。…って。

年賀状に、あるお母様がこんなことを書いて下さいました。「保育園でいろいろなことを憶えて成長して帰ってくるのが楽しい」と。
おとうさんやおかあさんの「うれしい」がたくさんになるように、私たちはお手伝いできるといいな…年の初めに、そんなことを思っています。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
                     ピッピ保育園園長 磯道静香