いい歯でげんき!

歯科健診

今日はピッピ保育園の歯科健診の日。
歯医者さんにお口の中をみてもらいます。

お兄さん・お姉さんたちは慣れたもので、上手に大きい口をあーん。さすがです。

小さいお友だちは・・・もちろん、泣き声の大合唱!
みんながんばりました。えらかったね。

日頃、食後の歯磨きで、“むしばいきん”(なぜかそう呼ぶ子が多いのです)をやっつけるぞ!とはりきっているあおいそらのお友だち。検診のあと、歯科衛生士さんに上手な歯磨きのしかたを教わります。

むしばいきんの紙芝居を読んでもらって、いざ歯磨き。
歯の汚れを見るおくすりで、歯はピンク色に!
ちょっと不思議なあじだけど、みんな自分の歯に、手鏡片手に興味しんしんです。

6月は歯科健診に内科健診、とからだのことについて、たくさん考えるいい機会が続きます。
子どもたちはからだの仕組みについてや、元気なからだを守るお話にちゃんと興味があって、とてもよくきいています。

歯科衛生士さんのお話もちゃんとよくきいて、ばっちり!

いい歯で、げんき!だね。