【Report】5/21 「防災ワークショップ」&「日曜ひろば」

5/21(日)11:00~、マンションウッドデッキ付近で「防災ワークショップ」を開催しました。
「ピッピおやこの広場はっぴぃ」と「一時預かりのおへやここ・はっぴぃ」の両施設で災害に備えて準備している防災用品を展示しました。
近隣にお住いの方たちが親子で見学に来ていただき、防災用品を手に取りいろいろと試していました。
子ども達はヘッドランプや折り畳みヘルメットを手に取り「どうやって被るの~?」と聞いて頭にかぶったりしていました。
子ども達にどれが一番面白かった~と聞いてみたら「テント~!!」と答えてくれました。
実際に使ってみての感想は今後に役立てたいと思います(^^)



同時に、元石川消防署の署長さんをお招きして、「消火器訓練」と「乳幼児の救急救命講習」を行いました。
訓練用の消火器を使っての消火器訓練。消火の際のコツなどを教えていただきました。
救急救命講習には、乳幼児のお人形を使って誤嚥時の救命方法などを教えていただきました。
子ども達も真剣にお話を聞いて救命訓練をしていました。

防災ワークショップ開催中、101号室と102号室の見学会も開催して、普段なかなか見ることが出来ない施設内を見ていただきました。

12:00~は、101号室で「日曜ひろば」を開催しました。
平日なかなか遊びに来れない働いているママやパパが遊びに来てくれるのが嬉しいですよね(^^)
今回は、小学生になったSちゃんが久しぶりに遊びにきてくれました。すっかり大きくなったSちゃんに会えてスタッフも嬉しかったです。小さい子が好き~と話していて、一緒に遊んだり、最後には絵本を読んでくれました。

お姉ちゃんが「お弁当バス」を読み始めると、小さい子たちは絵本の真ん前に来て元気には~い!と手を挙げていました。

6月の土日ひろばは、6/14(土)10:00~12:30「土曜ひろば」、6/25(日)12:00~15:00「日曜ひろば」です。
牛乳パックを使った工作や新聞紙を使った遊びなど行います。詳しくは6月つうしん、HPを見てくださいね!