味噌玉にチャレンジ! (基本レシピ追記)

味噌玉は保存食としても大活躍♪

去年の広場イベントで好評だった「みそ玉」、最近お世話になっています。

その時のレシピが手元にないので、いい加減ですが…

ラップに、味噌大さじ1くらい、だしの素パラパラ、具を乗せてキュッとしぼります。
冷蔵庫で数日、冷凍庫だと最長1ヶ月ほど保存できるとか。

食べる時は、お椀に入れてお湯を注ぎまぜるだけ。とっても簡単!

具は、麩、ふえるわかめ、とろろ昆布、乾燥青ネギ、高野豆腐などの乾物が定番です。

乾物以外の具を、例えばキャベツとか小松菜とか、きっちり加熱しなくて大丈夫なものを入れることもあります。
ナマモノが入るので保存は冷凍庫で。

変わり種にチャレンジしてみました

イタリアンみそ玉
〜ミニトマト、ゆでブロッコリ、ピザ用チーズ、だしの素はコンソメに変えて

これ、いつもの乾物みそ玉よりも家族に好評でした(^^)v

韓国風みそ玉
〜キムチ、ニラみじん切り、すりごま

ニラを入れすぎました… マスクの中にニラが香ります(>_<)
キムチ+すりごまはいい感じなので他のものと組み合わせようかな

おもしろいみそ玉ができたらまたご報告しますね。
皆さんもおすすめのみそ玉があったら教えてください。

こどもたちの笑顔や泣き顔に会える日を、みなさんの積もる話を聴ける日を、楽しみにしています

かねこ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 味噌玉レシピ(8個分)◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

○味噌 80g

○だし 2g

○具材 乾燥わかめ、麩など

①味噌とだしをよく混ぜて、一個10gに小分けする

②お好みの具材(冷凍可の食材)を入れ、ラップなどで小分け包装して冷凍保存。

③お湯120ccで溶かして食べる