4/4 お花見外あそび

4月4日(水)
♪桜が舞い散る〜♬でしたがプレイパークと一緒に外遊び。そして・・・お花見ランチもしました。
ランチまでは「春を見つけよう」のカードを渡して描いてあるたんぽぽやちょうちょなど、春になると出会えるアイテム探し。子どもたちが見つけてきたらシールを貼りました。昨年はママが見つけて教えていたけど、今回はカードを持って1人で探しに行く姿があり、大きく成長していることを感じました。
この日は新学期が始まる前日で幼稚園児、小学生、中学生と大勢の子どもたちが遊んでいました。
自然と集まってきた子どもたちにもカードとシールを渡すと飛んで探しに行き、無邪気に遊んでくれました。
広場のイベントとして公園で遊ぶのですが、最近は遊びに来ている保育園児や近所の親子たちと一緒に交ざりながら遊ぶことが多くなりました。プレイパークのスタッフと間違えられている感じですが、それもまた外あそびを通して地域とのつながりができて心地いいです。
ランチでは「外だとなんでいつもより食べるのかな?」とママたちの声。シートを敷いてのランチ効果は抜群によかったです。おにぎりを持ってピクニックもいいですね。

プレイパークでは土いじり〜泥遊びに発展します!