公園に遊びにきてくれた人は?

寒い中、外あそびを決行。
新石川公園の広い広場は近隣の保育園の子どもたちで賑わっていました。
みんな元気に走り回っている中、たんぽぽ会のお兄さん、お姉さんたちも
一緒に遊んでいました。
手作りビニール凧をその場で作ったけど、風がなく凧は走らなければ上がらず。
残念でした。

「うぉ~」とどこからか声が聞こえると、遠くからオニが登場。
びびる子ども。泣いてしまう子ども。顔を隠しながらも指の間からみている子ども。
容赦なくぐいぐいくるオニはちょっと怖かったです。
気分を変えようと・・・たんぽぽのお姉さんが1冊の絵本を読んでくださいました。
外で絵本と出会ったのは初めての子どもたちがほとんど。走って行ってしまうことも
なく、最後まで聞くことができました。
たまにはいいかもしれませんね。
たんぽぽ会のお兄さん、お姉さん、また遊びにきてくださいね。
ありがとうございました。