はっぴぃcafe オープンしました~!

新茶と手づくりクッキー

6月18日(木)はっぴぃcafeを8組の親子で行いました。
顔見知りの利用者さん同士でしたが、改めて・・・自己紹介から!
「出身地と今はまっていること」
あれっ、知っている利用者さんのはずなのに~っと新たな発見があり
またまた新鮮でした。

和んだところで・・・お茶と手作りクッキーの登場♪
この季節ならではの4種類の新茶を広場スタッフ兼お茶インストラクターに淹れて
もらいました。香り高い珍しいお茶ばかり。

手作りクッキーはアレルギーのお子さんにも配慮した卵・乳不使用の
ぬか入りのクッキー。レーズンやオートミールなども入り、やさしい味わいで
お子さんも喜んで食べていました。
このクッキーは、はっぴぃ開所当時に利用されていたママにお願いしました。
このような形でまた繋がれることができるのはとてもうれしいですね。

ほっこりしたところで、本題へ。
「子連れでのお出かけの時ってどうしてる?」「帰省のときに工夫していること」
を聞いてみると・・・
小さい袋にオリジナル救急セットを持ち歩いているといざという時に便利(におい消しスプレーや薬など)
帰省時に利用する新幹線や飛行機の子連れで座るときの座席の取り方やサービス、泣いてしまった時のこと
車での移動中に泣いてしまう子どもをどうあやしてる?車内での工夫
住んでいるまわりでの電車・バスの公共交通機関での大変さ、ベビーカー使用している時のママたちの気持ち・・・などなど

ちょっと先輩ママからはたくさんの体験談と成功例が次から次へと溢れ出てきていました。
これから利用するママにとってはこれからチャレンジできる貴重な話ばかり。質問するとすぐに答えが返ってくるのも、うれしいですね。
ママたちはいろいろなことを試して、工夫してお子さんと向き合ってとってもパワフル★
わいわいと賑やかに話が盛り上がり、ママたちも生き生きと輝いていました~★~
このような時間が座談会に来てくれたママ達にとって必要だなぁとしみじみと感じました。

そんな話しをしているとき、子どもたちは?というと・・・
スタッフと遊んでいると思ったらママのおひざにちょこんと座り、一緒に話しを聞いているようなふり!行ったり来たりの繰り返しでした!

これからもはっぴぃcafeを続けていきますので、次回をお楽しみに~。

~~お茶の紹介~~
★ 牧之原の深蒸し茶→コクがあって、まったりしている。抹茶のような緑色
★天竜→焙煎が強いので香ばしい香り
★種子島(松寿)→生産が少ない希少な品種、旨みが強い
★静7132の釜炒り茶→お花の香り、釜炒りの香りが特徴