豆まき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、広場に遊びに来て頂いた親子とここはっぴいのお友達と一緒に「豆まき」をしました。

 

初めに豆まきの歌をうたい、「おにはそと~、ふくはうち~♪」

とみんなのうた声で鬼を脅かせました。

スタッフによる出し物「ねずみくんのせいくらべ」の箱シアターでは

みんな身を乗り出して真剣に観ていました。

小さなみんなもねずみくんの気持ちがきっとわかったんですね。

次に紙芝居「ももたろう」を見ました。

紙芝居にたくさんの仕掛けがあり、こども達もハラハラドキドキしながら観ていました。

おにを退治するシーンではみんなで「ももたろう、がんばれ~」と応援しました!

おにを退治した時はみんなホッとした表情でした。

 

さあ、いよいよ、みんなで鬼たいじ。

お腹に大きな穴があいた青鬼さんと赤鬼さんが登場。

みんなの手にはボールが・・・・・・

鬼のお腹をめがけて、「オニはそと~、オニはそと~」

みんなの迫力に負けて鬼は逃げていきました。

そして、最後に頑張ったみんなにお豆がプレゼントされました。

みんなのお腹の中の「いやいやオニがいなくなりますように…」