豆まき

 先日の豆まきには事前に作った色とりどりのオニのお面をかぶった子ども達があそびに来てくれました。

 ペープサートでは「節分」の由来の話を聞き、オニが変身する場面ではこども達は真剣なまなざしで見入っていましたよ。まめまきのうたは振り付きでとてもかわいらしく歌えましたね。

 赤オニさん、青オニさんの登場には顔がこわばるこどももいて、ちょっぴり怖い思いをしたようです。

 『おにはそと、ふくはうち』のかけ声でペットボトルのおにをボールでやっつけ、たくさんの福を呼びこみました。一人でたくさんのオニを倒すこども、ねらったオニを見事に倒すこども、みんな、オニを倒すとうれしそう!
 みんなの体の中からもいやいやオニが逃げて行ったかな?

 最後は豆さがしゲームでした。みんなでお部屋の中に隠してある福まめを探すゲームです。見つけた豆はみんなへのおみやげとなりました。

 みなさんに、たくさんの福が訪れますように…。