6月のお誕生会

6月生まれのお友だちに4月生まれさんも交じってのお誕生会。

今月は1歳と2歳になったお友達ばかりだったので、お名前や好きな食べ物などの質問もママに答えてもらいました。好きな食べ物は「ママのおっぱい」や「いちご」「トマト」「にんじん」…などなど。

離乳食も始まり、これから、もっともっとたくさんの好きな食べ物が増えそうなお友達ばかりでした。
好きな遊びでは「めがねをかけている人のめがねをはずすのが好き!」
「ぬいぐるみを車に乗せて押すのが好き」と興味も様々。

ママ達はいつも一緒に過ごしているこどものことはよ〜くわかっており、考えることなく、すぐにお話ししていました。

今月のお楽しみもパネルシアターです。
「まるいたまご」、「カレーライス」を手遊びとともに楽しみました。
たまごから何が出てくるか、みんな興味を持って見てくれました。

最後にママ達だけでお茶の乾杯をしました。(こども達はおもちゃに夢中)
ママ達の子育ての貴重なお話しを聞かせてもらいました。
他のママ達のお話しを聞いて、共感することも多く、茶話会みたいな企画もあるといいなと思う誕生会でした。
                (スタッフ 刈川)