野毛山動物園へ
こんにちは、ピッピ移動支援事業となりのいえ金子です。
2月も中旬を過ぎました。
例年同様、1度は雪が降りましたが、徐々に冬から春に向けて梅も咲き始めています。
今日は少し遠出をしてみて、桜木町から歩いて10分ぐらいの野毛山動物園に行ってみました。
桜木町駅からバスも出ているようですが、乗り場が複雑で分かりづらいので歩いていくことにしました。
かなり急坂を上ることになり、「やっぱバスの方が楽だったかな…」と少し後悔しました。
ただ利用者さんは元気に歩いていました。
大人になるとなかなか活動の範囲が狭くなりがちです。
知らない場所、行ったことのない場所など移動支援を通じてヘルパーも活動範囲が広がります。
キリンが食事をしていたり…
ポケモンに出てきそうな鳥がいました。
「カグ―」というそうです。
鳥なのに空を飛べないそうです。
理由はよくわかりませんが「森の幽霊」と呼ばれているそうです。
後ろ姿で見えにくいですがダチョウもいました。
ダチョウはとても面白い動物です。
驚異の回復力を持っていて、感染症にも罹らないからコロナの時にダチョウマスクなるものが出来ました。
また、脚がものすごく早く時速60kmで1時間走れる。
ただ1匹が走り出すと他のダチョウも意味もなく走り出し群れになり理由もなく走り続けるそうです。
そしてちょっと群れに紛れてしまうと自分の仲間や家族が判別できなくなるそうです。
いろいろな動物がいますね。
最後は展望広場に行きました。
お天気があまり良くなかったですが、横浜全体を見渡せます。
毎週の活動で行ける場所を探していますが、まだまだ知らない場所がたくさんあります。
お休みの日に、お出かけするのは子どもも大人もやっぱり楽しいです。
来週はお天気が雨マークですが、どこに行こうかな…?