もう7月!

こんにちは ピッピ学童保育です! 

はろ~ 

暑くなってきた~ 「あちぃー、あちぃ」と涼しい場所を求めてさまよう学童。10分程歩いたところにちょっとした水場?があります、せせらぎ~とでも言いましょうか。いつもお世話になっている、畑のおじさんが緑道の水場でこどもたちが遊べるように、いつも植え込みや雑草を手入れしてくれています。

お言葉に甘えて「じゃ、入りまっす!」みんな大喜び。

大きな大きな琵琶の木がたくさんの実をつけてごちそうになったり。いつもありがとうございます!!!

そういえば、もうすぐ七夕。室内に笹を用意して短冊を飾っていますが、こどもたちがどんなことを書いているのか見てみたら‥ぎゃっ「お金持ちになりたい」がもりもり。

水遊びから、七夕飾り、そしてなぜか毎年必ず流行る「石集め」、今流行っています! こどもたち全員の流行りではなく「石好き」なこどもたちオンリー。

お目当ては「黒曜石」マグマから出来た石で、ガラス質で、真っ黒できれいです。近所で集めつくしてしまったので、なかなか見当たりません‥‥ 藪の中まで入って探しています。

こ、こんなに‥いったいどうするんだこれ! でも集める‥。

「ぼくは石いらな~い」 見てるだけ~

そんなこんなの近況報告でした~  さぁそろそろ夏休みが来るぞ~ P.gakudou,A

移動支援

前の記事

みなとみらいへ
移動支援

次の記事

先週の様子