みんなでお出かけ!!

こんにちは、ピッピ移動支援事業となりのいえ金子です。

今日は、お天気にも恵まれ1日お出かけしました。

今までは近場の移動支援が多かったですが、少し足を伸ばして初めての場所へ…

田園都市線で溝の口まで行き、JR南武線に乗り換えて、、、

宿河原駅まで行きました!

そこから歩くこと15分、どこに行くのでしょうか?

ヒントです↓↓

みんなで「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってきました。

ドラミちゃん大好き~!!

恐竜とのび太とドラえもんと一緒に!!

ヘルパー:「ドラえもんの秘密道具で1つだけ使えるなら何が欲しい?」

利用者:「どこでもドア!!」

ヘルパー:「(もうガイドヘルパーいらないじゃん…涙)」

グループで分かれて生田緑地も散策してみました。

プラネタリウムがあったりして、また来たいと感じました。

生田緑地近くの急坂を登っていくと「バラ園」もあります。

ちょっと時期が遅かった気はしますが、まだキレイな薔薇が咲いています。

午後からは別の利用者の方と二子玉川まで行きました!!

高いビルに囲まれながら都会の雰囲気を感じて来ました。

おにぎり食べて休憩中です!

今日も午前午後と複数の利用者さんとヘルパーが楽しく活動出来ました。

「楽しむ」ためには「準備」が必要です。

ミュージアムのチケットを手配して、電車の時間を調べて、休憩時間を考えて、昼食はどこで食べて、帰宅に向けて利用者さんの気持ちも一緒に誘導していく。

計画通りに行くときもあればいかないときもあります。

その際は、再度計画を見直していく。

その日その日で上手くいく支援、なかなか上手くいかない支援、色々ありますが、支援者は一喜一憂せずに繰り返し繰り返し「準備」していく。

それが、日々の支援の質に繋がり利用者さんの「楽しみ」に繋がり「生活の質」に繋がるように思います。

来週から6月です。

暑い日も増えてきたので、体調管理に気をつけながら頑張っていきます。

学童保育

前の記事

最近のおやつ