連休明けの雨

こんにちは、ピッピ移動支援となりのいえ金子です。

GWの最終日~今朝まで雨が続きました。

お天気は雨ですが、心は晴れやかにまた今週から頑張っていきたいですね!!

今朝も通学支援がありました!

雨だと注意する点も多くなります。

「足元はすべらないかな…」「傘は差せるかな…」「水たまりは避けれるかな…」「渋滞にハマらないかな…」など普段以上に気を付けなければいけません。

雨の日の支援は普段より大変な面もありますが、雨の日にしか出来ない支援がたくさんあります。

特に傘を差すのは簡単に出来そうで意外と難しいです。

差すことが出来ても洋服がビショビショになっては傘の意味がありません。

バランスよく傘を持つことは繰り返し繰り返し行うことでしか身に付かないスキルだと思います。

また、バスに乗る際や学校や自宅に入る際には傘の雨粒を落とす、などマナーを学ぶことも大切です。

鶴見川の水域も上がっていました。

大雨のあとは川などには安易に近づいてはいけません。

川沿いが通学ルートの際には、可能ならルート変更しましょう。

こっそり後ろから写真を撮ろうとしたら、きっちり振り向いてくれました!

雨でも黙々と傘を差して歩く姿がとても印象的でした!

一つ一つ経験を積み重ねていくことが日々の生活能力の向上や成長に繋がります。

雨の日の移動支援も、やりがいがあります!!

移動支援

前の記事

小さな幸せ…
移動支援

次の記事

2週連続の雨