もうすぐひな祭り

こんにちは ピッピ学童保育です。 

節分で鬼をやっつけて、バレンタインにチョコを作ると、そろそろお雛様を飾ろうかなぁという気分になりますよね。 毎年学童では子どもたちと一緒にひな人形を飾って楽しんでいます♪

お雛様の出番といえば年に1回♪ 毎度毎度「どの位置に誰?問題」が勃発! 子どもたちとスタッフみんなでネットで調べてやっとこさ飾っています。 調べついでに「おだいりさまとおひなさまはだれのことか?ひな人形の検証と歴史」をググってみました。大変です!混み入ってました!難しかったです! 興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。

色々なものごとには、必ず前提や背景があるんですよねぇ。

3月3日には、学童でもおいしい手まり寿司をおやつに作りたいと考えています!

菜の花や可愛いピンク色の桜でんぶをかざって、みんなでワイワイ。楽しみです。

手まり寿司作ったらまた写真のせますね~!

ひなまつりもいいけど、段ボール箱もいい!!! 切り刻んで何か作る前にまずは「入ってみる!」

箱に入ったお二人さん、これまでルーキーだったのに4月からは「センパイ」だ~ 1年間はあっという間だね、早っ!     それではまた~!!!  p,gakudou A

移動支援

前の記事

100万分の1日
移動支援

次の記事

移動支援と運動③