④麦わらでストローを作ろうよ

いよいよストロー作りのスタートです。

・わらの皮をむく

・芯の前後を切る

   

・ストローになる 

(穂の部分は、麦のクラフトに使いました)

   

みんなで「麦ストローで好きなものを飲む」

 

ストロー作りでは、コツコツとり組むことが好きな子や、ハサミで切ることが得意な子、片付け上手な子など、麦の作業を通して、その子らしく役割を持ちながら参加してくれました。

 

 

 

 

皮をむくのは、茎をつぶさないように、力の加減が必要でしたが皮がむけると、つるんっとした茎が現れます。「楽しい〜」なんて声も聞こえてきましたよ。

 

 

 

 

ハサミで切る部分に線を書き入れ、分かりやすくしてあります。目印を確認しながら、たくさんの茎を切ってくれました。

 

 

 

 

皮をむき、芯の前後をハサミで切ると、長さや太さもいろいろなストローができあがります!「カルピスが飲みたいな〜」なんて、リクエストもありましたよ。

 

 

 

そして

皮を見て!達成感〜

 

 

 

できあがりをみて満足

つるんっとしたストローは、重なり合うと音を出します。「海の音」なんて教えてくれた子もいましたよ。

 

音もいっしょに楽しんでもらえたらと思います。

  (動画です)

IMG_0857

 

 

種植えから、水やり、麦踏みなど、いろいろな場面で、みんなの手が加わりながら、ストロー作りをすることができました。

みんなありがとう!

 

 

この後は、ストローを程よい長さにカットして、煮沸消毒を行い乾燥させたら、824日(月)からの一週間を「麦のストローで、のみ物をのもうよ」とプログラムを計画しています。

楽しみです♪

 

また その時の様子をご報告させてください。

 

              放課後等ディサービスより