①麦わらでストローを作ろうよ。

となりのいえの畑では、季節の野菜や花を育てています。

できた野菜は、子どもたちが収穫をして、お家のおみやげにもなっています。

畑を通して、子どもたちの過ごしが 家庭との共通の話題になったら、とても嬉しいです。

 

そこで、初めての挑戦。

 

麦を育てることにしました。

一番の目的は、収穫した麦わらで、ストローを作りおいしいジュースを飲むことです。

 

少し前のことになりますが 11月の末に麦の種を植えました。

2月には、麦踏みができるまで、大きくなりました。

 

えー麦を踏んでいいの?

なんて声が聞こえてきますが・・・

 

「麦は踏まれて強くなる」

 

踏むことで、茎が太く育ち、風や霜に対して強くなるそうです。

踏んでいいよと言われても、ちょっとドキドキ。

 

今後は、麦が育ち、ストローになるまでを振り返りながら、シリーズでお伝えしたいと思ています。次回は「②麦わらでストローを作ろうよ」につづきます。

 

放課後等ディサービスより