今年もやったよ、学童味噌作り!

こんにちは!ピッピ学童保育です。

今年もピッピ学童保育のみそづくり、やりましたよ~!!!大豆をコトコト煮て、みんなでぎゅっと潰して、塩麹を混ぜてそして団子に丸めてホイッ。えいやっと瓶に収めます。

まずは説明から。 ちゃんと聞いてるかなぁ???

これから味噌作りはじめるよ~!

毎年恒例のことなので高学年はなんにも聞かなくてもできちゃう。からだが覚えてるんでしょうね。

塩切り麹をまぜると手がひりひりして痛いぃ~

ぐいぐいつぶして。。。

ぎゅっぎゅっ

塩麹まぜてまぜて~

味噌のお団子まぁ~るくでけたっ

団子に丸めて~ そして瓶にえいやっと放り込んで~

おいしくなれよ!

ぐいぐい。。詰めて詰めて詰めまくる~

手を洗うのはもちろんですが、手には悪い菌ばかりがついているわけではありません。手についた常在菌の中には良い菌もいっぱいあります。 空気中に舞う酵母、米から出来た麹菌、いろいろ混ざって美味しい味噌ができあがります。 さぁ~ 楽しみ! 出来上がりまでしばらくおやすみなさい。Zzzzzzzz

★この「味噌作り」保護者のみなさんはもちろん、この春から一緒にすごす新1年生も参加してくれました。みんなでワイワイ。楽しい1年になりますように!