リスのごはん

こんにちは!ピッピ学童保育です。

あっという間に秋ですね、すすきの穂がゆれ 柿の実がオレンジに色づいています。 子ども達はこの季節になると《リスのごはん》を思い出すようです。「あっ!そろそろ落ちてるかも!」1年に1回は食べるあれ!おわかりでしょうか? 答え「しいの実」です。リスがしいの実を食べるのか定かではありませんが、学童ではしいの実を拾って炒ってから食べることを《リスのごはん》と呼んでいます。今年もせっせと拾いました。

いっぱい落ちてた!やっほい、りすのごはん!

気になりますよね・・放射線量。前年度とあまり変化がないようで、増えているわけでもないし減っているわけでもないようです。。。だからといって油断は禁物、大量に食べているわけではないのでご心配なく。1、2回だけお味見させてもらいました。子どものからだも気にしつつ、でも「しぜんのめぐみ」はありがたいなぁ~と《リスのごはん》秋の醍醐味としていただきました!

むいてむいてむきまくるぞ!

 

まだまだ秋の味覚さがしまっス!さぁ~て何が見つかるかな、お楽しみに!

それではまた!

アイ~ンじゃなくて、ア~ン 学童ヨロシク!

※2018年度新1年生のみなさん!ピッピは楽しいですよ!  学童入所説明会を11月と来年の1月に開催します。「どんなところかな?」「子ども達はなにをしてすごしているのかな?」学童保育の活動にご興味のあるお父さんお母さんはぜひお問い合わせ下さい!

本日はこれにて終了~

学童保育

前の記事

なにしてあそんでる?
学童保育

次の記事

おいしいおやつ