「セレクト映画の日!」お客さん引きまくり・・・

こんにちは ピッピ学童保育です。

今日(月曜日)は小学校の振り替え休日、朝8時から夜7時まで子どもたちと一緒に過ごします。前もって子どもたちと相談して「パンを焼こう!」と決めていましたが、なんと今朝になって「焼きたくな~い!焼いてー!!!」う~~~む・・・  じゃぁパン作りをやりたい人一緒にやろーっ!っと声をかけて集まったのは2人の女子、予定より少ない人数ですがいいですね!いいです、いいです!やる気まんまん、やりたいんだから最後まで。捏ねて寝かせて丸めて焼いてホカホカあったかパンが沢山焼き上がりました! 小麦粉にイーストや塩や水分を足して捏ねていくと粘りが出てきて、そのうちにまとまってツヤツヤの生地が出来上がります、丸めて焼いたら「パン!」の出来上がり! 自分で作ったものはとてもおいしかったはず。ご馳走になるだけの作らなかったひとたちも「うっ、うまい!」と、ものすごい勢いで平らげていました。学童の部屋はもちろん「となりのいえ」の部屋中にパンの匂いがたちこめた一日でした。

それでですね~ 今日は「セレクト映画」も用意していました。 スタッフの誰かが「どうだ!これは!」と思う映画を上映して子どももスタッフもみんなで観る!という学童映画の日です(観たくないひとは観なくてもいいよね、ということにはなっていますが)いや~~~さんざんだったぁ、だよね・・・とは思っていましたがチョイスが悪かった。いやはや。わかってはいたけれど。 あきらめて途中ですっぱりと上映中止!!!!! みんなヨロコビました開放されて!!ハハハッ  ★写真は上映開始直後、し~んと観てますよねぇ でも・・・・

IMG_2143

なんだろ~この映画!? おもしろくなかったらすぐ観るのやめるよ!!!!

その映画は、ドキュメンタリー「犬と猫と人間と」でした。だめですね、こういうのは。子どもたちはな~んも嬉しがらなかった、そりゃそうですよね。勝手にみせられてそれもしんみりとした全く興味のない映画。わかる、わかる、その気持ち。ごめんよぉ。でもなんとなく「どうかな?」と思ってためしに観てみました。 犬や猫を飼いたいというこどもが沢山いるから、ほんのちょっとでも世の中の動物事情を感じてほしいな、と思いましたがそういうことはやはり自分で気づくことなんですね。お節介は禁物ですね。ごめんなさい。IMG_2148

次回は もっと笑える楽しい映画をみんなで観ましょうね!どなたかおすすめ映画があったら教えて下さい!  それではまた。

学童保育

前の記事

おもちつき