5月のおやつ事情

塩焼きそば
塩焼きそば
5月のおやつです。40人近くのおやつを作るというのは、なかなか大変…です。

まず、調味料の量が分からない!!
一回で使う調味料のすごいこと!!

焼きそばなんか作った日には、ソースが半分近く無くなってしまいます。

焼きそばの麺はあるんだけど…ソースがないという訳で、塩焼きそばを作ってみました。

塩焼きそば

味付けは、塩とこしょう。あとはオイスターソースのみというシンプルかつ、一番どうしようか悩んだメニュー。
味が分からず、みんなで味見しながら作ってみました。
本日もみんなで完食。

コーンスープ

この日はコーンスープ。
たまねぎのみじん切りを炒め、クリームコーンの缶詰を牛乳と水でのばしつつ、味付けしました。
個人的にはたまねぎが多い方が好きなんですが…
ちなみに、上に浮いてるクルトンも手作りです。
パンのおやつの時の食パンを冷凍してとっておき、食べる前に空炒りしてみました。

ウィンナー入り ホットケーキ

まぜこぜホットケーキシリーズ第2段!!
ちなみに第1段はバナナです。

この日は、ウィンナーを細かく切って生地の中に混ぜ込みました。甘い生地にウィンナー? いえいえ、意外とあうのです!!
アメリカンドッグのイメージをしていただければ。ケチャップをつけてお召し上がりください。

ケチャップ、マヨネーズ、ソースにお砂糖
とにかく消費が激しいです。
もっと上手につかえないかなー。

くりりん

学童保育

前の記事

ちいさなおきゃくさま
学童保育

次の記事

新しいお友達