大家さんの夏みかんでジャム作り

もいだみかんのその後です〜(^_^)/☆

こんなにたくさんのジャム!
こんなにたくさんのジャム!
先週の土曜日に、大家さんのご好意で居場所の子どもたちがもいだ夏みかん!
その後の夏みかんがどうなったかというと、なんと、学童の強力補助スタッフ、”おやつ作り名人池端”と子どもたちの手によって、ジャム作りが行われました〜!!!

一個一個丁寧に薄皮をむいて、皮も使います。
甘く味付けてコトコト煮込んだら、なんと、こんなにたくさんのジャムが完成したんですよ!

しばらくは、クレープやホットケーキ、ジャムが活躍するおやつが楽しめそうです\(^_^)/

大家さん、ありがとうございました!
(詳しいいきさつは、ぜひ居場所のブログをご覧ください!)
まるで一粒で二度おいしい、みたいですね!(古くてわからないかな〜)

学童ブログにお邪魔 居場所ブログ担当 サエキでした!