新入生交流みそ作り

四月になるのが楽しみだ!

2月21日(日)ピッピ学童で今年の新一年生を迎え、今学童にいる子供達といっしょに毎年恒例の味噌作りをしました。

自己紹介ゲームで始まったが、どの子もかなり緊張の様子。

その後いざ味噌作りへ!

前の晩から水につけてた大豆は倍の大きさに膨れ、長時間煮ると手で潰れるくらいに柔らかくなります。それを子供達が木の棒やマッシャーで丁寧に潰しました。中には日頃のうっぷんを晴らすかのようにガンガン叩き潰している子も!?
塩・麹とそれらを手で混ぜ丸めて壺にポーッイ。 完成は半年後・・・

味噌作りを頑張った後は去年の味噌で作った豚汁をみんなで食べました。頑張ってお腹が減ったのか3杯も食べる子もいました!!

予定より早く終わったため学童や居場所のおもちゃで一緒に遊ぶこともできました。その頃には誰が新1年生かわからないくらい。新1年生に注意される1年生も。

いろんな意味で4月が楽しみです・・・

学童保育

前の記事

鬼が来た
学童保育

次の記事

ひな人形