焼き芋パーティ行いました!

くろがね野外活動センターで焼き芋だ!

やきたてほかほか焼き芋です!
やきたてほかほか焼き芋です!
10月24日土曜日。
くろがね青少年野外活動センターにて、
「となりのいえ焼き芋パーティ」を行いました。
となりのいえの焼き芋パーティは、学童と居場所の合同企画。
学童のこどもたちも居場所のこどもたちも
そして親御さんたちもみんなで一緒にワイワイ参加です。

まずは焚き火の中に芋を入れたら、マシュマロを焼きます。
木の棒にさしたマシュマロを焚き火であぶり、
ホワホワアツアツになったところでビスケットにはさんでいただきます。
これが毎年大人気。今年はビスケットが品切れになってしまいました。

それから、スタッフが当日8時から仕込んだパン生地を、木の棒にまきつけたねじねじパン
これは、焼けるまでひたすら忍耐。
焚き火の煙に煽られながら、我慢我慢でじっくり焼くと、
実にふっくらとしたパンができあがります。
ただし少々コツも必要。でも焦げたパンもご愛嬌。みんなおいしくいただきました!
そして、メインの焼き芋のおいしかったことといったら!ここには書ききれません!
デザートに焼きりんごもやったんですよ〜(^^)

この日は夕方から雨が降ってきましたが、焼き芋パーティの間は大丈夫でしたね。参加してくれたみなさんの日ごろの行いの賜物ですね!

ご参加のみなさん、そしてスタッフも、お疲れ様でした。
ぜひ、また、来年!

添付ファイル