大根56本、いただきました。

2月10日、11日は、わたせハウスでは大量の大根をいただき、おばあさんもおばさんも冬の大根仕事にいそしみました。

この大根はフーバンクかながわを通じてJA神奈川からいただいた三浦大根、8本入り7箱です。おでん、煮物、ふろ吹き大根も食べたい、でも食べきれない分はどうするか、昔の人の知恵にならい、切り干し大根とたくあんにすることにしました。

10日(月)はデイサービスさくらの利用者さんたちとトントン大根切り。細くそろえてきれいに切る方、豪快にザクザクいく方、皆さんの性格が表れた大根は大ザルに広げられ、日に日に切り干し大根らしくなっています。

11日(火)は祝日ですが、たくあん漬けの下準備の寒干し作業をしました。ピッピの他事業所スタッフとデイサービスさくらの利用者さんたちも一緒に、大根に楽しく麻縄を掛けたあとが大変。1本2キロの大根×20本がぶら下がった竿を持ち上げ梁に掛けるのに大騒ぎ。やり方を間違えたのかな?上から1本ずつ編み込んでいけば良かったんじゃない? と筋肉痛を後悔してもあとの祭りですね。