映画上映会「徘徊ママリン87歳の夏」とクリスマス交流会

徘徊チラシ認知症の母との暮らしを描いたドキュメンタリー映画の上映会を催しました。ふだんからわたせハウスをご利用になっている方、初めて来たという近隣の方など様々なたくさんのみなさんにご参加いただきました。

映画が始まると、親子の掛け合い漫才のような会話に笑いっぱなし。重く暗い認知症のイメージをガラガラとくつがえす場面展開に笑いながら、娘さんの「覚悟」も垣間見えて、真っ向から向き合う覚悟をきめれば認知症も面白い‥‥と希望が見える映画でもありました。

娘さんが、お母さんをデイサービスの送迎車に乗せて送り出した後、「やったあ!自由だ~」と万歳する場面があり、会場にはそうなんだよな~と共感のため息も。また徘徊することを地域のお店の人たちや交番のお巡りさんが知っていて見守ってくれるなど、近すぎず遠すぎない関係づくりにもみなさん思うところあり、のようでした。

上映後はクリスマス交流会。わたせハウスのサロン&まちの台所の手作りのお料理を参加されたみなさんと一緒に美味しくいただきました。