夏の製作

手先を使った遊びに興味がでてきた2歳児さんたち。
「はさみ・・・使ってみる?」
「やりたい!!」

「おとなみたい!」「ちょきちょきしたよ」
とちょっぴり誇らしい気分。

茎も自分でくるくるしたよ

**********

本日は水性ペンと障子紙でかき氷作り。
スポイトでぽたぽたお水をたらすと
じわーっとにじんで
とってもおいしそうな色になりました。

小さい子も絵の具でスタンプをしたり、
シール貼りをしたり・・・

子どもたちの顔や姿を思い浮かべながら
製作の準備をするのも楽しい時間です。

時には大人の想像を超える表現を見せる子どもたち。

「たくさん作ったね」「黄色いシール貼ったね」と
それぞれの子どもたちの表現や思いを
あるがまま受け止めていきたいと思っています。

おかおもつくっちゃった