おうちであそぼう その2

りとるの子どもたち、リズム遊びが大好きです。
お馬さんになってパッカパッカ。

おおきな子もハイハイするのが好きなんです。

りとるに4月に入園した小さな子は
寝返りしたり、ハイハイ、ヨチヨチあんよ
いろんな動きを楽しんでいる頃ですね。

今日は、小さな子もおおきな子も
おうちで楽しめる遊びをご紹介します。

☆ハイハイで山登り☆
座布団や、丸めた布団の上に布団を重ね、
お山を作ってハイハイで登ります。
大人もぜひ一緒に登ってみてください。

※お山から落ちないように気をつけてくださいね。

本気でハイハイすると、
大人にとっては結構きついですよね。
ハイハイは全身運動なので、腕や膝だけでなく、
手首や背中、お腹の筋肉もたくさん使います。
お山にしなくても、フラットな床の上での
ハイハイ追いかけっこも楽しいですね。

☆頭にポンとのせて☆
お手玉や布のおもちゃを頭に乗せて、
ポトンと落とす、これだけの遊びです。

適当な節をつけて
「あったま〜にポンとのせ〜て〜」
と歌いながらお手玉を頭に乗せたら、

首を前に傾けて「ポトン」と言いながらポトンと落とす

くりかえすうちに、子どもは「ポトンが来るな。。。」と
期待するようになります。くりかえしの遊びは、
期待する気持ちが育っていきます。

「いないいないばあ」もワクワクの期待が高まりますね。

大人の顔やお子さんの顔を隠して「いないいないばあ」
お人形やおもちゃを布で隠して「いないいないばあ」
大人が壁に隠れて「いないいないばあ」

くりかえし遊び、ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてください。
意外と、おおきな子もくりかえし遊び、好きだと思います。