ピッピの大根しごと2020

今年2月、フードバンクかながわを通じて、JAかながわの大根をお分け頂きました。

ピッピ・親子サポートネットでは、保育園や学童保育、通所介護事業 所等で、いただいた大根を活かし食育・食文化に触れる活動の一環で、 おやつ作り、切り干し大根づくり、そして「たくあん漬け」にも挑戦し ました。
あれから3ヶ月、ようやく、たくあんが漬けあがりました。

新型コロナウイルス感染問題で、なかなか直接の人と人とのコ ミュニケーションの取りにくい社会になっています。福祉の現場にも少 なからず影響が及んでいますが、皆で知恵を出し合いながら対応してい きたいと思っています。

また、2020年4月24日~5月1日に実施した緊急フードドライブでは、各事業所から、お米、油、すぐに食べられる缶詰・レトルト食 品などが 22, 2キロ集まり、フードバンクかながわさんに送付させていただきました。