長くつ下のピッピ〜リンドグレーンからのメッセージ

ピッピ・親子サポートネットの「ピッピ」は、リンドグレーン作の長くつ下のピッピからもらった名前です。
世界一の力持ちで超個性的で自由で自立しているこども、ピッピ。
私達は法人を立ち上げるとき、どんな名前にしようか悩んだあげく、長くつ下のピッピのように子どもも大人も自由にのびのび暮らせる社会をつくる一員になりたいね、という思いで「ピッピ」という名前を法人名にいれさせてもらいました。
法人設立10周年を経た今年の夏.長くつ下のピッピが出版されてから70年、そして日本の戦後70周年というこの年に、リンドグレーンがドイツ書店協会の平和賞を受賞した時のメッセージが本として出版されました。
タイトルは「暴力は絶対だめ!」
多くの方達にお知らせしたい本です。
IMG_4076