第14回定期総会を開催~特別企画NPO法人あいけあの実践に学ぶ

      

  

   5月26日(土)午後1時~第14回定期総会を開催しました。
 今年4月より開所したピッピみんなの保育園が入る「生活クラブくらしてらす」の3階大会議室をお借りしての開催。最新の映写装置も駆使して2017年度の活動報告、2018年度の取り組み方針を討議し決定しました。

 この日は特別企画として、今年3月に川崎市中原区で医療的ケアを必要とする子どもと大人のための放課後等デービス&生活介護事業所をスタートされたNPO法人あいけあ(icare)理事長 岡安玲さんから「なぜ事業を始めたのか」を中心にお話を伺い、参加者の疑問や感想をシェアする時間も持ちました。
 NPO法人あいけあのスタッフの多くは、NICUや特別支援学校などで医療的ケアが必要な子どもとその家族と出会い、つながってきた経験のあるメンバーです。
 目の前の「この子、この人」に対してどうしよう・どうしたい?から始まった事業に、会場から共感の声が集まりました。障害があってもなくても「一人一人が自立する」ことを保障できる社会でありたい、とあらためて確認できた研修でした。

 *この日、この団体へのカンパを呼びかけ集まった金額は54,220円です。
  ご協力ありがとうございました。