大場町みんなのいえ<わたせハウス>開所のごあいさつ

大場町みんなのいえ<わたせハウス>が4月15日より開所しました。

サロン&まちの台所を囲んで、6人規模の小さな家庭的保育事業「大場りとるピッピ」と、同じく6人規模のデイサービス(6月開所予定、介護保険事業)も併設の複合施設です。
開所に先駆けての5日間の試食&内覧会には、たくさんのご近所の皆様に来ていただきました。また4月14日の開所式には各方面からご出席いただき、ありがとうございました。

この地で、私たちの夢を実現することのできる場所を提供して下さった故渡瀬様ご夫妻のご親族の皆様に感謝するとともに、工事中はご迷惑をおかけしました近隣の皆様、この計画に関わって下さった全ての皆様に感謝申し上げます。

この建物を地域福祉に活かすことができる法人を探しておられる、という話がピッピ・親子サポートネットに届きましたのは、もう1年半以上前のことでした。
家を見せていただいた時に、南側のお庭に面した縁側のある雰囲気、そして台所やお風呂がゆったりとしている、この家に、一気に夢がふくらみました。

商店街ではなく住宅地にあるということは、より生活に近いということです。
お年寄りがいて若者や子どもたちがいる「普通の暮らし」が、この家でつながって、皆さんの「もうひとつの家」になれたら、と考えました。

人の暮らしの中心には「食」があります。
この家で、おいしい家庭料理を囲みながら、ゆるやかに人と人がつながって行く、そんな場所になることを願っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

             
                    特定非営利活動法人ピッピ・親子サポートネット
                          理事長 友澤ゆみ子
                          大場町みんなのいえ<わたせハウス> スタッフ一同

                   連絡先:大場町みんなのいえ<わたせハウス>
                    住所:青葉区大場町174−280
                    TEL: 045−777−7225